今年は2個の実。 | ブログ | 巨大かぼちゃ大会【ジャイアント・パンプキン・グランプリ】

今年は2個の実。

8月10日 晴れー!暑い日が続きますがゲリラのような夕立もある今日この頃。

3日ばかり様子を見ていませんが、どうなっているかな~?

8月10日 また大きくなりました。

見るたびに、「おおっ!」と、その成長ぶりに驚きます。

葉っぱより大きい。完全に。

直径30cmを超えてきました。

まだ、8月中は大きくなれるだろうから、どうなってくれるのか期待がふくらみます。

あまりに暑いので、雑草を取らずに焼け防止替わり・・?。

(良いかどうかは分かりませんが、焼けそうで綺麗に雑草を取るのが怖くなりました)

わらで保護。

かぼちゃの肩に葉っぱの茎が当たっておりまして、その部分がなんとなくキズ付いていました。

ので、わらを挟んで触れないようにしました。

茎は細かいとげとげがあるので(触ると痛い位)、揺れると擦れてしまうようです。

思いのほか、お肌が柔らかいんですね~。

そして実はね・・。   おまけの1枚。

返しの実。

こちらは、ひそかに育っていた、昨年のかぼちゃから取った種を育てた苗の実2号。

ここまで(直径およそ25cm)は順調でしたが、先日に比べてもあまり大きさに変わりなく、なんとなくオレンジ色に色付いてもきました。

もう少し大きくなるでしょうが、今年の苗の実の方が既に大きくなっているので、あちらが一番かな・・?

やはり、種の返しは育ちがいまいちのようです。それでもこれだけ大きくなれば大したものだと自己満足しております。(食用かぼちゃよりはずっと大きい。)

2個の実が色付くのが楽しみです。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする