かぼちゃ育成・・まとめ2 | ブログ | 巨大かぼちゃ大会【ジャイアント・パンプキン・グランプリ】

かぼちゃ育成・・まとめ2

今回は7月の様子を・・。

7月3日

順調に育っています。

実の様子は~?

実2号が大きくなりつつあり、その先になり花が見えます。

実1号、予想通り・・。

人工授粉した実1号・2号。1号は根元に近い為か予想通り結実しませんでしたが、根元から3m程度離れた2号は大きくなりつつあります。

7月7日 実がたわわ。

1週間もすると2号は10cmを超える大きさに育ちました。

次々になり花がつくのですが、目的は「数より重さ」なので2個生らせることを目標にその他は摘果しました。

7月14日 30cm目前!

7月半ば頃。

7月も半ば頃になると実は30cmに手が届くほどに大きくなりました。今年は暑い夏で、ウリハムシやうどん粉病で枯れてしまうのではないかと心配しました。(様子をみながら消毒しました)鳥にもつつかれキズつたりも。(後でネットをかけました)

7月24日 推定40cm!

下旬に掛かる頃、2号はおよそ40cmにもなりました。もう動かせません。

今思えばこの頃体制を整えてあげればもう少し形の良いものになったかもしれません。

2個実を育てる予定でしたが、1個に栄養が集中するのか、これ以外は育ちませんでした。

7月31日 色付き始め。

7月も終わりになると色が付き始めました。

振り返ると、1か月で結実から巨大化まで目覚ましい育ち様です。

結局1個を育てる事になりましたが、成長のさなかにもっと肥料をあげればもっと巨大に、もっと数多く実ったかもしれません。予想以上に栄養が必要なようです。

8月の様子はまた次回・・。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする