初めてのかぼちゃ育成・・まとめ | ブログ | 巨大かぼちゃ大会【ジャイアント・パンプキン・グランプリ】

初めてのかぼちゃ育成・・まとめ

すっかり寒くなってきました。11月9日。曇り。

無事にジャイアントパンプキン・グランプリの大会も終わったようで、何よりです。関係者の皆様お疲れ様でした。

投稿者の方が優勝されたようで、おめでとうございます!

我がかぼちゃ君はあの大きさで約25kgなので、その大きさが伺えます。運ぶの、気を使ったでしょうね・・。(運搬できず今回は不参加となりました)

初めての育成でしたので、収穫までをダイジェストでまとめてみたいと思います。

5月23日
ポットに入った苗が3本届きました。

苗が届いたのは5月の半ば過ぎでした。ゆうパックで届いた事には驚きました。

このままで畑に植えるには不安だったので、毎日水をやり、1週間程ポッドで育ててある程度しっかりしてから畑に移植します。

6月5日
畑に植えて5日程経った様子

畑に移植する際は肥料を床に入れてあげると生育に良い様です。今年は様子が分からなかったのですが、意外と栄養が必要でした。かぼちゃがジャイアントなだけあります。

6月15日

畑に植えてから15日程経ちました。

葉っぱが26cm程になりました。

日々、おもしろい様に苗が育って行きます。色艶も良いし、期待大。

6月18日 なり花1号。

畑に植えて20日程でなり花が付きました。

でも根本なので育たないかもね。

「育て方」のアドバイスによると、根元から少し離れたところに付いた実が大きくなる様です。

6月30日
かぼちゃの雄花はこんな花。

6月30日 蔓も伸びて良く茂っています。

6月の末にはなり花1号と2号に人口受粉し、その一つが大きく育って行きました。木も随分茂ってきましたね。実を育てるために、枝蔓は芽止めしました。この頃、病虫害予防のために消毒をしています。今年は、ウリハムシが大発生で心配しました。

1か月で随分育つものです。振り返れば、苗から花まで咲いてしまいました。7月の様子はまた次回・・。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする