虫か?病気か?両方か? | ブログ | 巨大かぼちゃ大会【ジャイアント・パンプキン・グランプリ】

虫か?病気か?両方か?

7月10日 晴れ。関西・瀬戸内地方の皆様、台風被害の深刻さが報道されております。心よりお見舞い申し上げます。

さて、かぼちゃたち。虫に悩まされ、しばしば消毒をしているのですが追いつかない様子・・。虫がね、ウリハでなく白い1~2mm位のちぃっちゃい蛾みたいなのが鉢植えブラザーズを襲っているのですよ。(検索して調べようとしましたが虫の画像に気分が悪くなったので涙を呑んで中断・・。)葉ダニ類かと思いましたが、葉ダニって飛びます?飛ぶんですよ。こやつ等・・。みるみるうちにブラザーズの相方の葉っぱが黄色く朽ちていく・・。1日で変貌を遂げてしまいました。幸いなことに脇芽が虫害にやられず青々しているので、決断を・・。

7月10日 鉢植えブラザーズ。

雄姿、見納め。

相方、バッサリ。

相方、も危険か?!

枯れかかった親蔓をバッサリ。元気なコヅルを大切にすることに。今、相方に白いのが取付き始めて心配・心配。(周りの草藪がまずいのか?)

畑の大くんは大丈夫だろうか?同じ畑のきゅうりにうどん粉病らしき症状が出たとか・・。ウリハもたくさんいるしね・・。

7月10日 大くん全容。

生育拡大してる!

元気なんだけど根本付近の葉が心配な状態に・・。うどん粉病かなー?付近の5~6枚の葉っぱがこんな状態。摘み取って廃棄した方がいいのかなー?畑の師匠と相談します。

葉表に白いカビ状の症状が。

虫?病気?

大くん実2号はというと・・。

うわっ!でか!直径20cm余りに成長中・・!もう落ちる事はないかな・・。でっかくなれよ~

葉っぱも負けてない。30cm!

先日実5号を育てようかと思いましたが、写真は実6号。2号から約3mの先端に元気よくついていたのでこちらに2個目を託す事にしました。さよなら5号、ありがとう5号。ところで、周りの草取りをするとウリハ虫がわらわらと姿をみせました。ぎゃー!!まだまだ油断がなりません。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする