巨大かぼちゃ育てています! | ブログ | 巨大かぼちゃ大会【ジャイアント・パンプキン・グランプリ】

ここにも、ここにも、ここにも実。

7月3日 晴れ。畑のかぼちゃくんが気になる今日この頃・・。結実したかな~?

畑の大くん。順調~

大くんの実 1号。残念。

大くん、実1号、2号を先日受粉したのですが、2号を受粉したので1号は落ちるかな~と覚悟していましたが予想通り残念な姿に・・。先日すでに力なく見えたから仕方ないですね・・

でもね、その先。

大くんの実 親蔓2号・3号。

大くんの実 親蔓4号!

親蔓に次々と出来るなり花。節なりですよ?こんなに出来るんですか?素人はびっくりです。解説しますと、先端の小さいのが4号、その手前の開花しているのが3号、そして嬉しい事に丸っこちくちょっと大きくなってるのが蜂さんが働いていた2号!上手くいけば2号は育ちそうだな・・。育ってくだされ~

さよなら脇芽くん。

親蔓を元気に生かすために脇芽を摘んでやります。それぞれになり花もついてくれましたが、量より質が重要なので親蔓以外の実は摘果します。さよならなり花さん、ありがとう脇芽君。

葉っぱの色を見ていると、栄養がたくさん必要そうなので、化成を少々あげました。

鉢植えブラザーズ。はどうかな~?

鉢植えブラザーズ。栄養不足?

まだ開花しない鉢植くん。

木全体に黄色っぽくなってる!これは栄養が足りんな?鉢植えはエネルギーと水分補給が欠かせないようです。化成あげましたが、鉢が小さかったかなー。。でも今更なのでこまめに様子を見て対処して行きます。なり花くんは咲いてないけど、落ちてなくてよかった。

木が弱ると途端に虫が寄ってきます。葉っぱを食べるあ奴です。除虫・防虫もこまめにね!