巨大かぼちゃ育てています! | ブログ | 巨大かぼちゃ大会【ジャイアント・パンプキン・グランプリ】

虫と、棚と、生り花と。

進展がいろいろありまして~・・。ご紹介~

先ずは庭の鉢植えブラザーズ。先日、気になる訪問者がいましたが・・。

6月22日 中くん。

虫よけの薬剤をパラパラと。

葉っぱを食べていたので害虫には違いなく、虫よけをばらまきました。これで立ち去ってくれれば良いのだが・・。

6月22日 小くん。

小くんにもパラパラ・・。

パラパラ~のさなかにもあ奴が・・!

正体を調べたところ、ウリハムシというらしい。ウリ科が大好きで、幼虫時代から根っこやら発芽した芽やら食い散らかし、夏の間に2~3回羽化するそうな。1匹見つけたら即消毒が望ましい。さもなくば群れとなり手に負えない。蛍の小さいのみたいだけど(実際、蛍かと思った。清流も無いのにいるわけないけど)厄介なやっちゃなー 消毒もしました。

さて、日付が変わりまして6月26日。鉢植くん達のつるが伸びてきたので棚を掛けました。空中かぼちゃ見れるといいな~

6月26日 鉢植えブラザーズ。

棚といっても棒を3本立てかけて組んだだけ。すかすかだったので、今日2本追加しておきました。これで這い上がれるかな。(後ろのトタンは気にしない。)

ところで、大くんのなり花はどうなったろう・・?

6月26日 畑の大くん。実・・?

大くん。2コ目のなり花!

先日受粉したものの、今の時点では付いたのかは定かではない。そういう間につる先にもう一つなり花がありますよ?

すくすくですね~大くんの全貌をお見せしよう。

すくすくの大くん。忍び寄る影が・・。

大きくなったでしょう?真ん中の雄花のあたりが根本です。なんだか、西に向かってまっしぐら!です。その先には何があるのだろう?

っと、しみじみ眺めていたら根本付近の黄色い葉っぱにあ奴が!ウリハがここにも取りついた!すぐ消毒します。しかしここは周りも果樹畑のど真ん中。雑草ばやしも多いわけで、この夏はウリハと消毒の追いかけっこになりそうな予感・・・。。。。