ついに親蔓3M!子蔓と葉っぱもいっぱいです!! | ブログ | 巨大かぼちゃ大会【ジャイアント・パンプキン・グランプリ】

ついに親蔓3M!子蔓と葉っぱもいっぱいです!!

巨大カボチャ!ついに親蔓が3メートルの長さになりました!

親蔓からサイドに出た子蔓も両サイド合わせて8本です!

親蔓の3m以上もしくは20節以上のあたりに付いた実が大きくなるとのこと!もう雌花を摘み取らず育てて良い頃合いです!

今後の課題は、現在、グリーンで綺麗なたくさんの葉っぱを今後どれだけ維持できるかです。

ハモグリバエとウリハムシそして、うどんこ病の対策に、出来る限りで以下のように対策しています。

●キョンシーの御札のような黄色い捕虫シートを何枚も設置。捕虫シートには、日々、たくさんの虫がくっついています。去年はスズメバチまでくっついてビビりました。

●ダントツなど浸透性の農薬を撒く!土にまく粉剤と葉面散布版も両方!たぶん、かぼちゃの葉っぱの中は虫にとって毒素でいっぱいでしょう!^^;

●液肥を3日に一回は与えています。畑自体が良い場所でなくて栄養もなさそうな土なので、その分液肥でがんばります。

●うどんこ病の薬を葉面散布しています。去年は今ぐらいの時期にうどんこ病になって大量の葉っぱを取るはめになってしまいました。今年は気をつけねば。

黄色い長方形の紙が捕虫シートです。こんなにコバエと小さな虫がいるとは知りませんでした!

花が見える辺りが根本です。どうせ早めに咲いても受粉に使えないし栄養を使うだけで栄養がもったいないと思い、最近まで蕾を見つけ次第、つみとっていました。最近咲くのを許しております^^;

良いグリーンの葉っぱがいっぱいです!今後は、親蔓にいっぱい雌花に咲いてもらい、それに受粉するのみです!!!今後1,2週は、受粉です!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする